So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ファイルのコピーを微妙に速くする方法 [パソコン・インターネット関連]

対象は Windows 2000 / XPだけど、Vista も使えると思う。
ただし、Pentium !!!以前のCPUでは効果なし。

●効果
OS(Windows)の初期設定では200MBのファイルをコピーするのに数十秒かかっていたのが、約10秒になった。

●方法
OSのレジストリを書き替える。
変更した結果、不都合が生じても責任を取れません。すべて自己責任です!

続きを読む


So-net 不思議の庭 77枚ゲット [日記]

期待してなかったのですが、レインボー出ました。
ソネくじ77枚ゲットです。

でも…ゲットしたところで、当たらなければ意味ないんですよね。
今まで1ポイントも当たってません。

So-net不思議な庭77-01.jpg
                  ↓
So-net不思議な庭77-02.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RAMの未使用領域を使えるようにする [パソコン・インターネット関連]

昨今のメモリ(RAM)価格下落と、64ビット化の影響で4GB以上のメモリを搭載するPCが増えてきました。

私自身、自作PCのメモリも4GBにしていますが、OS が32ビット版のWindows XP なので、3.25GBまでしか認識できません。これは(詳しい説明は省きますが) OS のメモリアドレス空間の関係で最大3.25GBに制限されているためです。64ビット版のOSにすれば良いのですが、32ビット版の一部ソフトが動かない噂があり、64ビットにはしませんでした。

そのため、4GBのうち0.75GBは今まで利用できませんでしたが、OSで未使用なメモリを利用できるようにするフリーソフトが公開されました。メモリの一部をディスクとして利用するソフトのことを RAMDISK (ラムディスク)という。導入方法は簡単なので、情報を残す意味でこのブログに記録しておく。

[注意事項]
これを読んで興味を持ち、導入を試みるのは自由ですが、OSのサポート範囲外の使い方をするわけですから、メーカー保証はありませんので、メーカーへの問い合わせはしないでください。
また、当ブログでも保証できませんので、予めご了承ください。すべて自己責任です。
また、3GB以下のメモリしかないPCでRamdiskを作成すると、元のメモリから割り当てられるため、今までOSが認識していたメモリ量が減るらしいので、ご注意ください。

続きを読む


迷惑電話 [パソコン・インターネット関連]

イーモバイルを契約(データ通信のみ)してしばらくしたら、イーモバイルではない携帯電話に、イーモバイルから頻繁にADSL勧誘の電話(フリーダイヤル0120146816)がかかってくるようになりました。着信履歴に残るだけで応対したことは一度もありません。

日時を問わず(夜間含む)かかってくるので、番号で検索すると同様の事例が迷惑電話として出てきます。断っても月に一度はかかってくるらしいので、早速携帯電話の迷惑電話拒否サービスに登録しました。これで、もうかかって来ることはないだろう。

イーモバイルのADSLはイーモバイルと契約すると、ADSLを無料で利用できるサービス。それだけなら断然お得なんだけど、速度が10M(メガ)なんだよね。ベストエフォート型なので、10Mが保証されるわけではない(契約時確認済み)。

最寄りのNTT局から2km以上離れているので、10Mの回線では、良くて2.5Mにしかならない。費用はタダだが、速度が落ちては困る。ストリーミングには少なくとも3M必要なんだよな。

NTTから回線をレンタルしている業者は古い機器や回線を割り当てられていることが多分にあり、将来的に速度向上は望めません。契約者の情報使って頻繁に勧誘するほどだから、契約者数は多くないのでしょう。今どきADSL 10Mでは誰も寄りつかないと思うのだが、イーモバイルさんはどう考えているのだろう。

赤外線リモコンでストレスが溜まる [パソコン・インターネット関連]

一昔前のリモコンは、機器に向けて無くても反応しましたが、最近のは出力が弱く反応しない物があります。

東芝のDVD/HDDレコーダのリモコンはダメですね。
機器に直接向けないと反応しません。

ボタンの反応も鈍い。ボタン受信のディレイ値が大きいのか、押しても反応しないときがあります。しかも連打すると、全く反応しない。1秒おかないと次の入力を受信できないのが気に入らないな。

メーカー品はどうなのでしょうか。

メールの開封通知 [パソコン・インターネット関連]

メーラーには開封確認メッセージの設定があります。

送信メールに、相手が受信してメールの内容を見たら、開封した旨を教えてね!という指定をすることができます。


受信時の設定もあり、受信したメールに開封確認要求のフラグが立っていたら、開封した旨を通知するメールを自動で返信することができます。指定したメールにだけ返信する設定はできません。それが可能なメーラーがあるかもしれませんが、私は知りません。


すべてのメールに対して有効なので、返信しないよう設定しておくことをオススメします。

メールがスパムであろうと返信してしまうのよ。


これは Outlook Expressの場合

メールの開封通知.jpg




(注意)

文中にカナで「メーラー」「メッセージ」「オススメ」を入力したら、勝手にリンクが張られました。

私が意図したことではありませんので、御了承ください。

iPod touch [パソコン・インターネット関連]

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

ってもなー、閑古鳥鳴いてるよ(苦笑)

続きを読む


PC新調 [パソコン・インターネット関連]

仕事のストレス発散のためPCをリプレースすることにしました。
もちろん自作です。

続きを読む


マウス交換 [パソコン・インターネット関連]

滅多に壊れることのないマウスが壊れました。

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。